ビオトープについて調べると、睡蓮鉢の中でメダカが泳いでいる、なんとも風流な画像が出てくる出てくる。
面白そう......!
やってみよう!(*´ω`*)
でも画像のような睡蓮鉢は高くて買えないので、色々探し、結局ダイソーでみつけた10Lタライ(108円)を水槽として使うことにした。
完成したビオトープ。
タライは直径約40cm、高さ約15cmと十分大きい。
ダイソーではその他に、赤玉土とよしずを購入。
よしずは日差しが強い真夏の昼に、たらいの上に載せて直射日光を遮るために使用。
赤玉土を底に敷き、公園で拾った大きめの石を積んで、日陰に生えていたコケや、それっぽい草を適当に採り、それらを積み上げた石の上に植えている。
浮草はペットショップで購入したドワーフフロッグピット(150円)。
と、田んぼで採ったアオウキクサ。
田んぼの隅に沢山浮いているのでそれをすくい取った。
アオウキクサは田んぼに多く生え、米の生育を妨げる害草です。
アオウキクサを採って怒られることはまずないので、所有者にことわってから採るのがベターです。
積んだ石の隙間はエビさんのすみかとなります。
水面にドワーフフロッグピットとアオウキクサが浮かび、その下をメダカが泳いでいるのが風情あります。
コケは石の上に載せただけのカツラ状態です(笑)
でも一応苔石に見える。
ビオトープ作りにかかった金額は、
ドワーフフロッグピット 150円
タライ 108円
赤玉土 108円
よしず 108円
石 0円
コケ 0円
それっぽい草 0円
アオウキクサ 0円
合計474円
安い!
ペットショップでは石とかコケとかさえも結構な値段しますが、このように少しの手間を掛ければ安く抑えられます^^
まだまだ物寂しいので、今後水草を買い足したいです。
P.S. 睡蓮が欲しかったけど近所を探してもさすがにみつからなかった(´・_・`)
P.S. 2 ダイソーで購入したよしずになぜか蜂の死体が挟まっていた(´・_・`)
